新しい年を、静かに迎えて 新しい年を、静かに迎えて

新しい年を、静かに迎えて


あけましておめでとうございます。

新しい年が、やってきました。


静かな時間の中で

慌ただしさから少し離れて、心と呼吸を整えるような、静かな始まり。

 

 

静かな時間の中で

新しい年を迎えた、静かなお正月の朝は

年が変わったという事実そのものよりも、

「また新しい一日がはじまった」という感覚で

空気が澄み、いつもより少しだけ時間がゆっくりと流れているように感じます。

正月特有のゆるやかな空気は、時間の流れを少しだけ緩めてくれます。

そんな穏やかでやさしい新年の始まり。

「今年は、どんな一年になるだろうか」。

新年は何かを決意したり、目標を掲げたりする節目でもあります。

寒さの中で身をすくめるように、心もまた、少し立ち止まりながら整えていく。

冬という季節は、そんな時間を自然と与えてくれる気がします。

冬の凛とした空気、

春の芽吹き、

夏の深い緑、

秋の実り。

そしてまた、冬が来る。

季節の移ろいとともに繰り返される命の循環の中を

私たちは生きている。

一瞬が積み重なり繰り返す時間は、やがて一年になる。

その繰り返しの中にある、かけがえのない日々。

特別なことをしなくても、季節を感じながら過ごすだけで、

心は自然と整っていくのかもしれません。

 

 

一日を大切にすること

急がないこと、比べないこと、無理をしないこと。

忙しさに追われていると、一日はただ「過ぎていくもの」になりがちです。

けれど、静かな一日をひとつずつ意識して過ごしてみると、

その輪郭は少しずつ変わっていきます。

特別なことをしなくても、季節を感じながら過ごすだけで、心は自然と整っていくのかもしれません。

朝の光、湯気の立つ飲み物、誰かとの短い会話。

このささやかな瞬間が、暮らしを支えてくれていることに気づきます。

自分自身にも、目の前にあるものすべてに対して、少しだけ丁寧に向き合うこと。

季節の移ろいにも目を向けて。

そんなふうに、毎日を「やさしく生きる」ことを、心に留めておきたいと思う。

うまくいかない日も含めて受け止めながら。

ただ、今日という一日を、丁寧に過ごすこと。

一日を大切にすること。

そんな当たり前のようで難しいことを、あらためて大切にしたいと思う新年。

それは何かを大きく変えることではなく、

これまでの暮らしの中にある小さな選択を、少しだけ丁寧にしていくこと。

やさしく生きるための、あたらしい時間。

 

 

今年も、ていねいに

私たちRawtoは、今年もひとつずつ、できることを続けていこうと思っています。

皆さまと、愛犬たちと、ゆるやかに繋がりながら、

自然の恵みに感謝しながら、

命の循環を大切にしながら。

それぞれのペースで、それぞれのやさしさを大切にできる年でありますように。

新しい年が、皆さまと愛犬たちにとって、やさしい時間でありますように。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

A new year, another chance to live gently.

With our dogs,

with nature,

one quiet day at a time.

Happy New Year.

Rawto.

Recent Blog

最近のブログ

命は眠るように。静かにめぐる冬

森が静まる冬。 森は沈黙の中で、春を待っている。 命は眠るように、静かにめぐる。 私たちも、静かに日々を重ねていく。 冬の森は、そんなことを静かに教えてくれる。  

新しい年を、静かに迎えて

新しい年を静かに迎えて。 やさしく生きるための、あたらしい時間。 愛犬と、自然と。 静かな一日を、ひとつずつ。 今年も、ていねいに。
Back to top